姫路獨協大学、言語聴覚療法学科では?
1.他にはない充実した四年間。
2.職業に直結した知識や技術で即戦力を
養い、社会に貢献するのは当然です。
3.人間形成、人格形成も重視します。
4.人格とは「思考、判断、探求、謙虚かつ
旺盛に吸収する心」です。
5.生涯という長期の、貴重な知的・精神的
財産を学び取ります。
1~2年という視点の短絡はあり得ま
せん。視野は生涯を見据えています。
6.難しくはありません。みんなでワイワイ
楽しくやっています。
7.ただし教員の側は目標が明確なワイワイ
交流です。
そこから優れたものが生まれてきます。
8.大学では一般的な教養の履修はあり得ま
せん。基礎科学と専門科学の相互補完性
(相互に補い高めあうこと)を修得.
それは現場における専門思考を更に高め、
全てが職業能力の向上には必須です。
9. 教員は実務・実績ある領域を担当します。
実務・実績なき、無理な科目担当はあり
ません。
医療の常識は「臨床(実務)、研究、
教育」です。本学科教員は皆、それらに
高い実績を持ちます。
10.目指すは、数ランク上の言語聴覚士です。
11.1年先輩になりたい等は眼中にない!
12.卒後「即」にしか役立たない勉強の仕方
はあり得ない!
生涯を支える職業です。これらは当然です。
・・・・・工事中・・・・・